ブログのランキングを確認する。

リフォーム・建築ランキング

こんばんは。建築士ほうたです。

昨日に引き続き住宅のマネーについて書いていきます。マイホームはいつ買うべき??というテーマはマイホームを検討し始めたら誰もが思う事ですよね。既に消費税に関しては今年の3月31日までに請負契約をしていないと8%では購入出来ませんし、引き渡しを9月30日までに受けないと10%になってしますので今から家を建てるとなると増税前というのは難しくなってきました。
ちなみに土地は非課税なので消費税はかかりません。建物のみに消費税が発生します。

ではマイホーム購入のタイミングっていつなのよ?って思いますよね。答えは簡単です。自分の家族の人数が有る程度確定して部屋の数や用途、駐車場が必要な台数が決まってきて尚且つ頭金が貯まった時が買い時です。それ以外にタイミングは有りません。その他にあえて挙げるなら行政が「家を買うとポイントあげますよ〜」という様な政策をしている時はオススメですね。貰えるものは貰っておきたいのでそういった部分もチェックしておきましょう。




今は中古住宅もオススメです。新築物件を探してしまいがちですが、中古物件の需要は高まりつつ有ります。中古で家を買ってリフォームをして綺麗にする方法も選択肢として有りだと思います。稀にですが家の売り手側が不動産業者ではなく個人の場合で不動産業者が仲介をする場合が有ります。この場合は売り手が個人の為、消費税がかかりません。が、間に不動産屋が入るケースが殆どなので仲介手数料は必要になってきます。その辺りは吟味してどっちが安くなるか比べることが必要になってきます。