知的障害・発達障害のある子どもの住まいの工夫ガイドブック ―危ない! 困った! を安全・安心に


こんばんは。イクメン系建築士ほうたです。

今回はちょっとした工夫をすれば空間に対しての構造化が出来るということを書いていきましょう。
僕の子供も自閉スペクトラム症なのですが、是非このアイデアを家の中に取り入れていきたいなと思っています。

時間の構造化
現在、僕の子供も週1回療育施設に通って日常
生活がスムーズに過ごせる様に色々な練習をしています。
その施設内で良いなと思ったことが有って、まず発達障害の子供達って急に何か言われるとうまく対応出来ないことが有る様です。
「今日は〇〇をしましょう」と言った場合、それがいつもやっていることでなければスムーズにいかないことも有るみたいです。
予め予定を伝え事前に理解していれば対応も可能でしょう。
が、急に言われるとすぐに対応出来ない特徴も有るみたいです。
IMG_1552

そんな時はこの様な形で、
【スケジュールボード】を作成して、今日の予定を視覚で確認出来るとスムーズに対応できる
という物です。絵や写真を使って示してあげると分かりやすいですよね。
実際に療育施設でも使用されていて、朝の会で今日の予定を確認する様です。
スケジュールボードは朝起きて、歯を磨いて、朝ごはんを食べてという様に細かくしてあげると理解しやすいと思います。

もう一つ有って、これは発達障害の子供達に関わらずですが、例えば、お風呂に入る時やご飯を食べる時もすんなり行動にうつさないですよね。
うちの子もそうですが、「ご飯食べるよ」と言ってもスマホに夢中だったり、幼稚園でも外遊びをしていて夢中になり過ぎて終わってもなかなか教室に入らなかったりとか有ります。
特に発達障害の子供達は切り替えが難しいらしく、夢中になると切り替えに時間がかかり
ます。無理に連れていこうものなら泣いて暴れます。

そう言った時の対処法として、時計を見せて、
「時計の針が〇〇になったらご飯を食べよう」という様に、時間で予め区切ることでスムーズに行動してくれます。
うちの子供はこの方法で有る程度できる様になりました。
逆に僕が時間を忘れていたら子供の方から「時計が〇〇になったよ。」と言ってきてくれる様になりました。
もし切り替えの部分で困っていたら一度試してみてください。

ちょっとした工夫。
最後に家の中でちょっとした工夫が出来る部分をご紹介していきましょう。

電気のスイッチやインターホン
スイッチやインターホンで遊ぶ子供もいると思います。そんな時は隠すことが一番です。
スイッチはプレートをカバー付きの物に変えると目につきにくくなります。


パナソニック(Panasonic) コスモシリーズワイド21 防滴プレート 樹脂製 スイッチ1連用 WTC7901


インターホンやリモコン関係は一箇所に集めてBOXに格納すると触れなくなります。頻繁にインターホンで遊ぶ場合には有効な手段だと思います。 
IMG_1551

知っておくとスムーズに物事が進み、子供達も一緒に暮らす家族もストレス軽減に繋がると思います。

良かったら試してみて下さい。
(﹡ˆᴗˆ﹡)

出産祝いにマールマールのオムツバスケット




ブログのランキングを確認する。

リフォーム・建築ランキング