こんばんは。今日はハウスメーカーについてです。
ハウスメーカーってなんで家の値段があんなに高いの?って思う人いますよね。
私もその一人です。というより、前までそうでした。今はハウスメーカーで働いているのでなんとなくなんで高いか分かってきました。
やっぱりそこら辺の工務店や住宅会社よりきっちりとやってるんですね。
きっちり何をやっているかと言うとコンプライアンスを遵守しています。
  
例えば、小さな工務店で働いていた時の新築で家を建てる時の足場なんかスカスカでした。
これ作業するの危なくない??っていう感じがかなりしました。 
一方、ハウスメーカーの足場は至れり尽くせりでしっかりと足場が組まれていて、作業者が 
危なくない様にしています。実は足場を組む時にもきちんと決まりごとが有るのでしっかりと守らないといけないのです。

ほんの一例ですが足場以外にも守らないといけないルールがたくさん有りまして、全て守ろうと努力しているのがハウスメーカーです。
当然、その為に掛かる費用が嵩む為小さな工務店よりも高くなります。まあ、これだけではありませんが・・・。
  
まあ、値段が上がる要員の一つとしてちゃんとしているからっというのも忘れないで下さい。
本日はこの辺で。